Mind Niche Logo Menu opener

MEGA地震予測とは?GPSデータとAIで挑む地震予知の最前線とは?JESEAとMEGA地震予測:GPSとAIが示す未来

地震大国日本で、JESEAがGPS衛星を活用した革新的な「MEGA地震予測」に挑む! 従来の地震学の限界を突破し、地殻変動、異常電波、地震雲などからピンポイント予測を実現。的中率70%超え、2024年には約80%に!首都圏の隆起など、全国の異常変動から大規模地震を警告。月額380円で利用可能なアプリ「MEGA地震予測」で、南海トラフ地震への備えを! 緊急速報と併せて、未来の地震対策を始めよう。

📘 この記事で分かる事!

💡 JESEAのMEGA地震予測は、GPSデータとAIを駆使し、地震の可能性を予測する。

💡 MEGA地震予測は、GPS電波遅延などの新たなシグナルを発見し、特許を取得している。

💡 MEGA地震予測は、高い的中率を誇り、緊急地震速報と合わせて活用できる。

本日は、地震予測の最前線についてご紹介します。

GPSデータやAIを活用した革新的な技術、MEGA地震予測に迫ります。

地震予知への挑戦:過去と現在の取り組み

地震予知の未来は?JESEAのMEGA地震予測とは?

GPSで地殻変動を観測、新たな地震予知に挑戦!

今回は、地震予知の現状とMEGA地震予測の取り組みについて解説します。

従来の地震学では困難だったリアルタイムの地球の状態把握に、GPSデータがどのように役立つのでしょうか。

能登地震的中のMEGA地震予測・村井俊治東大名誉教授「石川はあと1か月、要警戒です」

✅ 地震科学探査機構会長の村井俊治東大名誉教授が、週刊誌で石川県などの中部地方で地震が起きると予測し、実際に能登地方で地震が発生した。

✅ 村井氏の地震予測は、全国のGPSデータを用いて地表の動きを分析し、異常変動、隆起・沈降、水平方向の動きという3つの指標を総合的に評価している。

✅ MEGA地震予測システムは、AIや衛星画像解析も活用して予測精度を高めている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220623_1766968.html?DETAIL

村井氏の地震予測は、GPSデータを用いた地殻変動の分析という点が革新的ですね。

東日本大震災の教訓から、JESEAがどのように地震予知に挑んでいるのか興味深いです。

地震大国である日本において、地震予知は長年の課題であり、JESEA名誉会長の村井俊治氏が「地震の予知が実現する日は確実に近づいている」と語るなど、期待が高まっています。

従来の地震学では、地震計や過去の地震記録に頼るため、リアルタイムの地球の状態を把握することが難しく、東日本大震災の予測に失敗したことから「地震は予知できない」という認識も広まりました。

しかし、JESEAは、リモートセンシング技術を活用した独自の「MEGA地震予測」で地震予知に挑戦しています

具体的には、GPS衛星を利用した地殻変動の観測に基づいており、従来の予測手法とは異なるアプローチを試みています。

GPSデータを使った地震予測って、なんだか映画みたいでワクワクしますね! 従来の地震学の限界をどう乗り越えるのか、続きが気になります!

MEGA地震予測の革新:GPSと新たなシグナル

JESEAのMEGA地震予測、何がすごい?

GPS電波遅延という新技術!

次に、MEGA地震予測の革新的な技術について詳しく見ていきましょう。

GPS電波遅延という新たなシグナルに着目し、特許取得に至った経緯を解説します。

地震予測アプリ「MEGA地震予測」

✅ トカラ列島近海で、マグニチュード5.5、最大震度6弱の地震が7月3日に発生し、JESEAの「MEGA地震予測」が的中した。

✅ JESEAは、東京大学名誉教授 村井俊治氏が開発した、人工衛星データを用いた地震予測技術を提供しており、月額380円(税込)のアプリで利用できる。

✅ アプリでは、地震警戒レベルのチェック、解説動画の視聴、前兆現象の詳細閲覧などが可能で、初回1ヶ月は無料(web版は初月無料)で試せる。

さらに読む ⇒地震予測アプリ「MEGA地震予測」 - JESEA|地震の前兆を捉える出典/画像元: https://www.jesea.co.jp/

GPS電波遅延に着目した点が素晴らしいですね。

科学的な根拠に基づいた予測が、地震予知の精度を向上させる可能性を感じます。

380円でアプリが使えるのも魅力的です。

JESEAの「MEGA地震予測」は、従来の数週間から数ヶ月の時間精度を超え、新たな技術革新を遂げています

GPS衛星からの電波遅延(測位衛星電波の異常)という新しいシグナルを発見し、解析方法についても特許を取得しました。

これは地震予知の精度を向上させる可能性を秘めています。

MEGA地震予測では、地殻の異常変動、超低周波音の発生、疑似的な異常気温変動、人工衛星から捉えた地震雲といった多角的なデータを監視しており、特にGPS電波遅延に期待を寄せています。

この新技術を用いたMEGA地震早期警戒システム「MEW」も既に特許を取得しています。

GPS電波遅延に着目した点が興味深いですね。新しい技術革新によって、地震予知の精度が向上することに期待したいです。過去の歴史と照らし合わせながら、今後の動向を注視していきたいです。

次のページを読む ⇒

70%以上の的中率!村井教授らのMEGA地震予測が、1ヶ月以内の地震をピンポイントで予測。2025年のトカラ地震も的中!月額380円で南海トラフ地震への備えを。