「NNN臨時放送」とは?都市伝説の真相と都市伝説「NNN臨時放送」とは?都市伝説の真相を探る
真夜中のテレビを恐怖で染める都市伝説「NNN臨時放送」。深夜に突如現れる不気味な映像と、不吉なアナウンス。「明日の犠牲者」という言葉がネットを震撼させた。実在しない放送ながら、その背後には事故や事件、そして受信料未払い者リスト公開など、様々な憶測が飛び交う。真実は闇の中、今もなお語り継がれる禁断の都市伝説。
都市伝説の起源と流布
「NNN臨時放送」は何が起源?
2chのスレッド投稿
都市伝説がどのように生まれ、広まっていくのか。
その過程を見ていきましょう。

✅ 「NNN臨時放送」は、1985年頃に深夜2時30分頃に放送されたという都市伝説で、ゴミ処理場のような背景に名前がテロップで流れ、機械的な声で読み上げられた後、「明日の犠牲者はこの方です。おやすみなさい。」と締めくくられるという内容です。
✅ この都市伝説の起源は諸説あり、日本航空123便墜落事故や三原山噴火の際、安否確認や災害情報を深夜に放送したことが元ネタではないかとされています。しかし、いずれも確証はなく、2000年に2chで書き込まれたことが始まりと考えられています。
✅ 「NNN臨時放送」の目撃証言は少なく、コピペによって拡散された可能性が高く、存在しない可能性が高いと結論付けられています。しかし、似たような放送は存在する可能性もあり、元ネタが存在する可能性も否定できません。
さらに読む ⇒つぶろ出典/画像元: https://thetuburo.com/2021/07/31/nnnrinzihousou/なるほど、2chでの書き込みが始まりだった可能性が高いのですね。
目撃証言が少ないことからも、確証はないとされています。
「NNN臨時放送」の起源は、2chのスレッドに投稿された書き込みである可能性が高く、目撃証言は少なく、再現動画が作成されたことで信憑性が増したと考えられます。
「NNN臨時放送」の内容と類似した放送は存在する可能性があり、日本航空123便墜落事故や三原山噴火時の映像が元ネタではないかという説もある。
しかし、確証はなく、都市伝説として語り継がれている。
NNN臨時放送の流れた理由としては、日航123便墜落事故の犠牲者発表、とちぎテレビの番組「おくやみ」の真似、受信料不払い者リストの公開などが考えられています。
しかし、これらの理由はあくまで推測であり、NNN臨時放送の真偽や流れた理由は不明です。
2ch発祥の都市伝説って多いですよね! でも、日航機事故とか、何かリアルな出来事が元になってるって考えると、ちょっと怖いけど興味深いですね!
「NNN臨時放送」の真相を探る
「NNN臨時放送」って本当にあったの?
都市伝説です
都市伝説の真相を解き明かすべく、さらに深く追求していきましょう。
公開日:2020/06/11

✅ 「NNN臨時放送」は、深夜番組終了後に砂嵐が流れる中で始まるという都市伝説で、明日の犠牲者となる人物の名前がエンドロールのように表示される内容です。
✅ 目撃情報として、ごみ処理場を背景に名前が流れていく様子や、緑色の男が映し出されたというものが報告されています。
✅ 「NNN臨時放送」の起源としては、日本航空123便墜落事故の報道で表示された名前が都市伝説として広まった説や、栃木テレビの「おくやみ」コーナーを参考に創作された説などが挙げられています。
さらに読む ⇒都市伝説・オカルト・怖い話・心霊スポット出典/画像元: https://0ccult.online/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85%E3%81%8C%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%9F%E4%B8%8D%E6%B0%97%E5%91%B3%E3%81%AA%E3%80%8Cnnn%E8%87%A8%E6%99%82%E6%94%BE%E9%80%81/実際に存在する可能性は低いとされていますが、類似の事例があるかもしれないというのは、興味深いですね。
パロディ動画が多いというのも、都市伝説の特徴かもしれません。
「NNN臨時放送」は、実際に存在する可能性は低いですが、似たような放送は存在している可能性もあり、元ネタがあるのかもしれません。
深夜のテレビ放送で突如始まる謎の放送として、ネット上で話題になっている都市伝説です。
内容は、名前がテロップで流れ、最後に「明日の犠牲者は、この方たちです。
おやすみなさい」という不吉な言葉と、白い顔の人物が現れるというもの。
検索してはいけないワードとされ、実際には本物の動画は確認されていません。
多くはパロディ動画で、真偽は不明です。
噂によると、放送された理由は、日航123便墜落事故の犠牲者発表、とちぎテレビの「おくやみ」番組の真似、受信料不払い者リストの公開など、様々な説があります。
しかし、いずれも根拠はなく、単なる噂話として捉えるべきでしょう。
nnn臨時放送は、視聴者を恐怖に陥れるための都市伝説として、ネット上で広がっていると考えられます。
白い顔の人物って、あのジェフ・ザ・キラーですか!? そう考えると、余計に怖いです! 謎は深まるばかりですね!
「NNN臨時放送」の起源と類似都市伝説
「NNN臨時放送」って実際にあるの?
都市伝説です
様々な情報が出ましたが、最後に「NNN臨時放送」の起源と、類似の都市伝説についても触れていきます。

✅ 「NNN臨時放送」は、深夜にテレビをつけると映し出されるという都市伝説であり、実際には存在しません。
✅ 目撃談の内容は、1985年の日本航空123便墜落事故の安否確認放送や、深夜に放送されるクラシック音楽、遺族向けの番組といった要素が混同され作り出されたものであると考えられます。
✅ 目撃談の内容は、記憶の曖昧さを反映した結果、作り出されたものである可能性が高いです。
さらに読む ⇒ザ・オカルトサイト出典/画像元: https://occult.xxxblog.jp/archives/313485.htmlよくまとめられていますね。
都市伝説は、様々な要素が混ざり合って生まれるものなのだと改めて感じました。
「NNN臨時放送」は、深夜にテレビ番組終了後に、名簿が表示され、最後に「明日の犠牲者はこの方たちです。
おやすみなさい」と表示されるという都市伝説です。
別名「明日の犠牲者」とも呼ばれ、ネット上では2000年から話題になっています。
本物の動画は存在せず、ネット上の動画は創作されたものです。
特に、最後に出てくる白い顔は、海外で有名なネットミーム「ジェフ・ザ・キラー」であることから、都市伝説とは無関係です。
「NNN臨時放送」の元ネタとしては、深夜にNHKの受信料未払い者のリストが放送されたという都市伝説や、1990年代にテレビ番組終了後の砂嵐に「お前は死ぬ」というメッセージが表示されたという都市伝説などが考えられます。
また、実際に栃木放送で夜に放送される「おくやみ」という番組が、名簿を画面に表示するという点で「NNN臨時放送」の元ネタになった可能性があります。
この「おくやみ」は、新聞の「おくやみ」欄と同じような内容を放送するもので、実在する番組です。
「NNN」は、日本ニュースネットワークの略称で、全国の報道組織が所属する業界団体です。
「NNN臨時放送」を考えた人は、この団体から頭文字をとった可能性があります。
「NNN臨時放送」は、深夜のテレビに関する都市伝説の中で最も有名で、人気ゲームの『どうぶつの森』にも同様の都市伝説が存在するほどです。
色々な都市伝説が混ざり合って、NNN臨時放送が生まれたのかもしれませんね。 1985年の日航機事故や、とちぎテレビの番組「おくやみ」が元になっているという説も興味深いですね。
「NNN臨時放送」は、真偽不明な都市伝説ですが、その背景には様々な要素が絡み合っていることが分かりました。
💡 「NNN臨時放送」は、深夜放送終了後に放送されるという都市伝説で、不気味な内容が特徴。
💡 日本航空123便墜落事故や、とちぎテレビの「おくやみ」が、都市伝説の元ネタとして噂されている。
💡 真偽は不明だが、検索してはいけないワードとして知られ、現在ではパロディ動画が多数存在する。